三軒茶屋から

月に二度ほど用があって出かける。天気、気分にも因るが自転車でドライヴするか二軒ある二本立ての映画館に見たい見てもよい映画がかかっていればどちらかの小屋へ吸い込まれる。先回は『ソウル・オブ・マン』・『モータウン』を見たが。今週は日本映画と韓国映画だったと思う。空は怪しかったが気の向くまま天気が持つ間は歩くことにした。
先ず一度も乗ったことのない世田谷線に乗る。140円均一切符なし。どうやって乗るんだ?うろうろしていると駅の人がやってきて丁寧に教えてくれる。わからずやのおばさんもたまにはいるよね。。。下高井戸まで。商店街を逍遥。古本屋を探しながら、紀州梅干の壊れ、舶来のキャンディーなどを買い。さて明大前なら古本屋もあるんでないかと思い、明大前に向かって歩き出す。破格の方向音痴であるから線路が頼りだ。威勢よく明大前に向かっているはずが。。。あの辺は京王線とか井の頭線とか通っていることを忘れていたのだ。乗っていた世田谷線も。。いったん下高井戸に引っ返す。今度も自信を持って歩き出す。駅近くなっても住宅街だ。。。桜上水。。ここまで来るとほんとに情けなくなり、足も重くなる。
明大前。ぶっ通しで2時間以上、渋谷へ出てしばらく座れたのがよかったのか、旭屋少し。。天気は回復して、もう限度ではありました。