オペレッタ狸御殿

家人の仕事に空きが出来、映画でも見ようということになり渋谷へ。予てから空きが出来たら何を見ようか決まっていたのでぐずの私もすんなりとは行かないまでも少しばかり身づくろいに気を入れて(?)出かける。そういえば日記を始めて外出する機会が増えている。相変わらずの外出べたではあるけれど楽にはなっているな。
鈴木清順作品。かつて『陽炎座』『夢二』『ツィゴイネルワイゼン』。。邦画はあまり見ていないはずが結構見ているしあの世界は好きでもある。今回もかなり楽しませていただいた。期待は裏切られず、むしろあれだけ好き勝手を見せ付けられて思いっきり愉快になった。なまじっかの評は清順作品に対しては無効になるに決まっているからその道の達人に任せるとして。。。狸御殿はごく若い時期にテレビで見ており、あんみつ姫のような狸姫は美空ひばりだったのかな・・誰であったにせよ、幼心はわくわく楽しかったことだけを記憶している。清順狸御殿は子供を喜ばすことが出来るのだろうか。。。他の人のご意見も知りたいと幾つか読ませていただいたのだが。。一人幼い子供連れでご覧になった若いお母さんのコメントを見つけた。母より子供のほうが楽しんでいたと書いてあった。これはどんな評論家も太刀打ちできないだろうし、清順監督も本望だろう。もちろん子供並み私が楽しめないわけはなかったのである。
鈴木清順氏は御年83歳だというがあえて次回作も期待したいと思う。