午前中

何気に国会中継を見た。小泉首相と岡田民主党党首のやり取り最中だった。クールヴィズなんだ。。小泉さんはネクタイなし。岡田さんはネクタイあり(この人ノータイは似合わないって解ってるんだ自分で)お二方とも(襟と袖カラーが白く、他に柄色の生地を使った)クレリック(というのだと思っているが、違うかも)をお召しだった。私はこのクレリックのブラウスが好きで、好みも具体的に持っている。
襟カラーの形体はスタンドが高く、ボタン二つ分あってもよい。剣先には丸みが欲しい。袖口は長めでボタンの多いのがいい。が折り返し、たくし上げて着たいのであまりうるさくは言わない。問題のその外の生地は小泉さんは淡いブルーで爽やかだったが、私は重い色、オリーヴグリーンだとか臙脂が好みだ。柄、岡田さんは白地に濃いブルーの縦縞で少し野暮ったい。私は細かいドットがその濃い色を抜いているものがいい。
実は、その好みどうりのものを大学のとき母に拵えてもらった。モッズスタイルというのだろうか、好きなミュージシャンたちの影響だったのだろうが、たった一枚、誰も持っていないオリジナルであったことのほうが得意であった。