夕食後少し散歩。街中ではあるが手ごろなベンチがあるので、しばしぼんやり街を眺める。バーゲンシーズンなのだな。そういえば最近購買意欲というものがトンと沸かない。外出が少ないせいもあるが、寂しい気がしてきた。あのサンダルいいな。若いかっこいい足の子が履いたら映えるだろうなとか、赤ん坊を自転車の荷台に乗せた奥さんが横切れば転倒したらどうするのだと人のことを考えているのである。すっかりおばさん気分でものを見る。おばさんの立場で言いたいことがいえて(思えて)何かうれしい。それがまた板についてきたのだ。
自分のことを棚にあげる特権みたいに思っているから始末悪い。今度連れ合いを引っ張り出して何か買ってもらおう。