一人前

外で食事を取るといつも思うことなのだが、一人前として出される料理の量は何が基準なんだ?出されたものは全て食いたい。残すなんてみっともないことはしたくない。誰かと食事をすると特にそんな思いを強く持つ。いい食べっぷりを見せたいのだ。人前で。
が私の胃が小さいのか(そうは思わないのだが)食べるスピードが遅いのか(この要素のほうが大きい)一人前を人並みの時間内で食べきるのが至難の業で味わうよりそちらに神経を使うのであまり外で食事をしない。お菓子とお茶がほとんどだ。

先だって幼馴染と必要があって昼食をともにした。パスタのランチで旨かったのだが、残した。心の中で残したパスタに謝って。。。。。無理すること無いんだな。その子も残したし楽しい食事だったからそれで良いんだ。そう思った。腹も身のうち。今度、もう一人を加えて評判の洋食を食べる約束が決まっている。無論一人前しっかり食べようとは思っているが。。。馬鹿な思い込みは止めて楽しもうと思う。