気分転換

何か口ずさめるメロディーを探していたのだが、思い出せたのはメロディーも歌詞も不確かな一節で ケ・セラ ケ・セラ ケ・セラ 私たちの人生は 階段を上り下りするようなもの 夢見ていればいいのさ。と言うもので ケ〜セラ セラwhat will be will be なるようになる 先のことなどケセラ セラ と言うのではない。この二つの一節は同じ曲でどこかで繋がっているのか、別にもう一つあるのか目下の疑問なのだけれどファット ウィルビ ウィルビ〜のほうはメロディーもアメリカ的で気に入らない。太字で表記した曲は大昔、越路吹雪のコンサートで聞いたのだから岩谷時子の詩なので探せばどこかにあるだろ。劇的に歌い上げる一節でいかにもシャンソン。もしこの曲が同一であれば同じ曲の中に好き嫌いが同居することになるが、だとすれば二つをつなげるパートがどのようなものなのか興味あるところだ。
wtat will be will beはなるようになると訳してもいいものだろうか?ニュアンスが違うような気がする。