大仏

AVRIL2006-05-24

街道沿いの喫茶店でお茶を飲んでいると大型のバスが何台も通る。修学旅行風だったり或いは近郊の学校からの遠足風だったり。横浜の港に大きな船が着いたのか碧眼亜麻色髪の外国人満載だったり。。何処へ行くのだろうか?鎌倉でこんな大勢を受け入れる規模があるのは八幡宮長谷寺ぐらいなものだろう。長谷の大仏だ。
大仏の大きいのに皆びっくりするというが 。。小学校一二年の遠足で行った記憶がある。良い記憶だから覚えているのではなくあまりの落胆ゆえに覚えているのである。初めて其れを見たときの私はその小ささにがっかりした。周りが大きい大きいというものだから頭の中で途轍もない大きさを想定していた。そのイメージがどれほどのものだったかはもう解らないのだが落胆の大きさは良く覚えている。その時から物の大きさ広さ距離への実感に自信を抱けなくなったような気がする。。。

これから何処へ行こうか?長谷寺は人が多そうだから止めにしよう。そそくさ外れの夢窓疎石の庭へと出かけた。