愚図のおまじない

五分あ〜れば 何でもできる お勤め前の 五分間 顔を洗って ご飯を食べて おけしょして・・・
これはナンだったのか、殆どテレビ育ちなのだがこれはラジオから流れてきたような気がする。
学校へ行く前、愚図の私は此のフレーズを頭の中で繰り返しながら、「何故昨日のうちにやっておかなかったの!」毎朝同じことを叱られランドセルに今日の授業に必要な教科書やら宿題を慌てて詰め込んでいた・・
経験に学ぶ事は知っているはずだのに、未だ背後で叱咤の声を聞きいたように思いながら同じように切羽詰らなくては動かない日々を過ごす。
蘇らすべきはもっと別な場面だ。。。。負い立て行進曲なんてゴメンだ!
子供に限らず人と言うのは何時何を記憶に刷り込むか解らない。否も応も無く一旦刷り込まれた何事かが先へ行ってどんな形を取るか誰も知らない。。今此の時点の記憶が芽を吹くかもしれない未来が暗い。

はてなさん 書きかけをしまっておくところが欲しいな。。。