希釈

隣家でも用心棒騙りの居候と家主の諍いが引きも切らないみたいだ。有害物質を垂れ流していた件が明るみに出て希釈すれば何の問題も無いと居直っているらしい。薄めたってなくなるわけでない毒物を、もともと生活排水だとか産業排水などで汚染された川に捨てたって何の問題も無いと言う。無害と断言はできないものを廃棄するとはどういうことだ?
陸でも埋めちゃえばいいと思っているのか何でも埋める。核廃棄物も化学兵器も・・人の考え出すことが解らない。深けりゃいいという問題じゃないと思うのだが・・
大陸で掘り起こされた化学兵器は半世紀を経てもその威力を弱めては居ない。見るも無残な被害者の映像を見てぞっとした。世界に冠たる化学力を持ってしても中和させることも敵わず、更に深く埋めたところで何の解決にもならないから思いあぐねて放置なのか。恥さらしもいいところだ。
次は何が目覚めるのか思うだに恐ろしい。何事も薄く広く広まって埋め尽くされたその次はひたすら濃度が増すだけなのだろう。有益もか?
能転気は弱ってる。。。