折角覚えたのにね

ドッテンカイになるんだな。冥王星が消えた。
そもそも星の名前にという字を当てたのは何故なんだと思っていて解明しないままだったのだが、駆け込み夏休みの研究にはもってこいのネタだ。旬のうちに片付けておくのも良いでしょう。
英語でもプルートと言うから単なる訳なのかもしれないがプルートは神話の神だ。冥界、死者の国の。(日本語のという字はもっと深い意味を持つように思うが)
幼い子供たちの意見として仲間はずれにされてかわいそうという声が上がっているというけれど私の非科学的な脳も同じような感想を持つ。 
勝手に九つ選び勝手に一つ削除した。削除された側はなんとも思っていないだろうが仮に他の星で何らかの括りの中から地球を外すとなれば 大きな蜂の巣は大騒ぎになって団結するに違いない。これは良い勝手。
ホルスト組曲惑星の冥王星の章が発見されておらず2000年に英国の誰かが作り、楽章冥王星を加えたCDが発売されたそうである。
もともと作る心算がなかったとしたら。。ゲイジュツカというものは自分でも気がつかないうちに真理をなしていることも大いに在り得る一つの例かもしれない。
承知の上ならごめんなさい。