触発

久しぶりに電車とバスを乗り継いだお出かけ。
出かけた先での話題が何の気に昨今考えていたこととリンクするので・・メモ・メモ

外でスピーカーが見かけた子供を見守りましょうと呼びかけている。なんとも気味の悪いご時勢だ。
今日会った人は兄弟が多く長男だそうで弟たちの面倒を見ながら大きくなったと言っていて結構地位のある人だから苦労話にもならなかったので楽しい話題だった。
長男長女一人っ子と言うのは特別で、生まれたとき一番歳の近いものが親だったりする。必ず一人っ子の時を過ごすものでお手本というものが無い。
私の場合妹ができた時、僻んではいけないという配慮から妹を認識するまで時間を要した。多分その所為で面倒を見たり可愛がったりの感覚が多少欠如したように見えるかも知れないけれど決して無いわけじゃない。あくまで鈍い。。。
其処から無修正のまま大きくなっちゃったんだから多少我侭が過ぎることもあるようだし元々の可能性もあるわけで・・今更躾が悪いといっては親がかわいそうだ。。。容赦。 子供は気をつけて育てましょう。

何が言いたかったんだっけ?  ダ・カ・ラ・・寛容を求む!ダ


ー自戒独白ー