用ができて・・

出なければならない用ができ外出。是から台風が近づくにつれて雨風が強くなるという状況の中運よく街路を行く時を風は避けてくれたが断続的に降る雨は強い。家へ帰ってニュースを見ると帰宅の足が乱れて来ているとのこと。
電車の中の人たちも駅の雑踏の人たちも是からくる台風の所為で幾分高揚感があって好き。。かも
そういえば夏の記録的とうたわれる暑さの中でも嬉々っと感があるように思えてなんか楽しい。学校休校。交通規制。きけんを伴う特別な時。用がなくても用事を作る。

帰りの車窓から百日紅の花を見る。庭に真っ白な百日紅があって、それは見事に咲くものだからお気に入りの花だった。白い花だけかと思っていて文字にもあるように赤い花のほうが一般的と知ったのは後年、だいぶたってからだった。私適には百日紅は白。あまり見かけないのが残念だ。