器好き

先年福袋の事を書いて一つ買ってみてもいいなと思う福袋があることを思い出した。
銀座の陶器屋の福袋で一番安いのを試したいと思いつつずいぶん経つ。珍味入れや薬味入れ小鉢なんかが入っているのではないか、お手所の揃いでもよい。其の店のものなら悪くても守備範囲だろう。
日用雑器は重そうに見えて軽いものがよいと思う。見えない高台裏などの創りに工夫があったりする。
安定を欠いたように見えるがバランスの良いもの。重心が確りしていて花を支える心構えができた花器は体外美しい。
残念ながら最近あまり物を壊さなくなったし端の欠けた皿や鉢も使ううちに景色となるので食器棚は新しいものを受け入れる余地が無い。折りよく序でも無い限り購入はないだろう。おもうだけー