思うに

しめしめついでになにをしようかというようじのためにでかける。
まずなくなると残念なの稷を買う。12月に入るかはいらない頃やっと入荷した岩手産の新稷(きび)が気に入り、希少価値の品だろうからすぐになくなると踏んでもう一袋求めた。しばしば稗と混同するが粟と吉備が必需品。それに黒米、それぞれ僅かずつ。
樹木を見るのが好きだ。ひとしきりこれからの手順を考えがてら神社の木々に見入る。名前がわからない。かねてから良い図鑑が無いかとは思っているのだが判りやすいものがない。木肌の特徴を図版にしたものが在れば。。それに枝振り。。葉の形状。。。都会の樹木は美しい。スケッチでもしようかな。
好きな木に夏椿というのがある。冬場の植木市で見かけたときは枝振りだけの木だったがそこで名前を知った。樹皮が百日紅のようで花が野生の白薔薇に似ている。