小康

風に包囲されたみたいな日が続いた所為か拍子抜けをしたみたいになっている。今日は寒いけれど穏やかで週中は再び雨か雪を伴って荒れるらしい。
梅一厘一厘ごとの暖かさ。梅も咲き散策途中の植物をよくよく見れば花芽がちゃんと用意されている。ちょっぴり行く冬を惜しむというか春を想う照れ見たいなむず痒い感覚。。
此の所よく天気予報に登場する爆弾低気圧という言葉は広辞苑にはないようである。少し前に遺憾な言葉として馬鹿とか阿呆とか着くものの名称が問題になっていたがあれは如何したのだろう。バカガイやアホウドリは生き延びられるのだろうか。爆弾低気圧と聞くたびにこれは問題にならないのだろうかとか思う。低気圧がこれ以上強くなったら原爆とでもつける気だろうか。また爆弾が近づいている模様