梅雨景色

空は明るく午前中内には雨も上がるだろ。小さな庭は雨で碧が美しい。
今年はナチュラル素材の靴下のおまけに付いて来た三粒の風船葛の種から一粒が芽吹き、育っている。何所を這わせてやろうかな。
良く摘むもので花の咲かないローズマリーを適当に挿し木をしたら付いた様。どれを花咲かせ用にしましょうか。

花も終わった紫陽花の挿し木も成功した。肥料を上げて来期はもう少し花を沢山つけてもらおう。
適当に撒いた数種の木の実から銀杏だけがにょきにょきと育っていて。。大人の顔した幼児みたい。。
根を分けた捩子花は三鉢。今にも花穂を上げそうだ。
全て育てるわけにはいかないな。
変わらないようで毎年違う庭事情。他所から見れば何時も変わらぬ景色だろうけど。

ラブレーの子供たち表紙と帯と目次につられた。ギュンター・グラスの鰻料理で躓きほったのだったが昨日鰻を食べていて思い出し復活。其処は避けて谷崎の柿の葉鮨は何とか作れるかな。買ったほうが早いか。。これだから山が出来る。。とりあえず今日は鮨!