夏枯れ

AVRIL2009-07-23

はや夏ばてぎみなのか胃が重く喉は渇くがこれといって飲みたいものもない。炭酸水などは欲しいが態々買いに出るのも面倒くさい。唯水というのも愛想がないのでレモン一滴ミントの葉でも浮かべようかと庭に下りてみると綺麗な葉はなく芽吹きも先だって菓子に添えるように摘まんで以来新たな芽吹きもない。そういえば最近時計草の雄蕊の色が薄くなったし八百屋の品揃えにも精彩がない。いよいよ夏枯れの時期に突入ということだろうか。
夏枯れ:夏季に見られる市場不振。都会の商店・飲食店・劇場などの事業が夏季に不振状態に陥ることをいう。夏の季語。
旧盆の頃なんか田舎の無い子は寂しかったな。英語ではdead season夏に限定はしないようだ。情緒も何も干上がっちゃったって感じかなso cool