若精霊

AVRIL2009-08-09

旧盆も近い。猫にも魂はあるのだから春に逝った堂守猫も新盆を迎え、賽銭箱の前の縁辺りにふわっと戻ってくるのではないかと。。
その猫とは随分長く付き合ったように思うが振り返ってみれば去年の十月に記述があり、出会ってからもまだ一年とはたっていない。秋のとば口に不動堂に住み着き、秋が深まると供に具合を悪くし、年を越した頃になると床に就いてしまった。賽銭箱の横で本当に布団を敷いて寝付いたのである。人懐っこい奴だったので面倒を見る人もあり、小さな段ボール箱に暖かそうな毛布や清潔なタオルが詰められ、その中で冬を越した。春になり、桜も咲いて様々に花が咲き乱れる頃逝った。辛そうな顔が消えなんとも穏やかなさっぱりした顔をしていたので直ると思っていたのに逝ってしまった。http://d.hatena.ne.jp/AVRIL/20081002