和泉派

一月たつのはは早いなぁという想いと今週は長いなぁというのが入り混じる。休日はあとがこうなのでいや!という根っからのぐうたら兵衛で
願はくは暗きこの世の闇を出てあかき蓮の身ともならばや  
そうそう!とか同調したりしてまんまと移ろう時の中でもののあわれにひたり南無此の頃。
和泉式部が足袋の考案者であるという説を聞いたことがあるだろうか。子供のころ日記とか歌集に接する前に何かで読んだ。彼女の足は生まれつき親指以外の指が着いていてそれを気にするあまりに足袋を考案したのだという。多聞人並みはずれて才豊かであったために周囲の嫉みが生み出した風聞をお話にしたものであろうが、片端を題材にしたとされ残らない伝承なのだろう。
面白いことに片端が変換されないので辞書で引いてみると、不完全・不都合・不恰好の全ての例に源氏物語が引き合いに出されていて面白いことだと思った。