近傍

きんぼうと読み、数学用語で、点Pを中心とする半径ε(ε>θ)の円盤Vε={x||xP|〈ε}を一般化したもの・・云々。数学苦手な者にはちんぷんかんぷんで知らぬのは恥なのかもしれないが、近くということで「近辺」より広い場所を表す。なるほど宇宙は計り知れなく広いのである。
小惑星探査機「はやぶさ」の健気 ファンが「帰って来い」大合唱 随分時代遅れっぽい表題だなとおもったが。2003年5月、火星軌道近傍小惑星イトカワ」に宇宙科学研究所(現:独立行政法人宇宙航空研究開発機構JAXA)の「宇宙科学研究本部」)が打ち上げた小惑星探査機が来年6月に帰還する見通しが立ったというニュースで、そういえば少し前にこのはやぶさという探査機が故障で制御できなくなり永遠に宇宙を彷徨う旅に出るという記事を目にしたときは泣きそうになったことを思い出した。「はやぶさ」は地上で実験したことのない特殊な状態で動いており・・つまり人知の及ばない力を発揮して帰還に向けて始動をしだしたということなのだ。いったんは見捨てたものが自力で帰還してくるんだよ一寸怖い話じゃないか?
http://www.j-cast.com/2009/12/05055258.html