林檎の木の下で

数日前テレビをつけると映画のエンドロール、背後に流れていたのが「林檎の木の下で」であった。映画は周防監督の「しこぶんじゃった」で、題名は知っているものの内容は知らない。大学の相撲部が舞台の青春映画であることぐらいは知っていたか。。
しかし終わった後で黒地に白文字のエンドロールが下から上へ結構早めのスピードで回転していて、背後に、「林檎の木の下で明日また会いましょ」が、ジャズっぽく乗りのいいメロディにのって流れていたのである。それがここ数日頭の中から離れない。


リンゴの木の下で
明日(あした)また会いましょう
黄昏れ赤い夕日
西に沈む頃に
楽しくほほ寄せて
恋をささやきましょう
真っ赤に燃ゆる想い
リンゴの実のように


作詞:Harry H. Williams、作曲:Egbert van Alstyne
日本語詞:柏木みのる



いろいろな人に歌われているようだが、私は断然、吉田日出子

声が枯れるほど一緒になって歌ったので頭から離れてくれるかな