おもだかや

市川亀次郎が猿之助を襲名することを知った。内のジツハ慈姑の似非澤瀉についてちょっと調べ物をしたときに歌舞伎の屋号でおもだかやってのはどの役者だろうと辿ったので猿之助であることは知っていた。だからこの六月に亀次郎が猿之助を襲名するとは昨日の今日って感じで一寸驚く。現猿之助は三代目で外連の歌舞伎で一世を風靡したといわれ、名を譲った後は猿翁を名乗るそうである。
祝ということで、ベランダの似非澤瀉の写真を撮ろうとみてみれば、柔い茎ごと圧し折れている。思い当たるは明け方、夢現で天上の鳥の声かと思うほどの美しい鳴き声を聞いたことで、さては黒釉の土鍋で水も浴びてったのだな。。。ありゃなんてぇなのとりだろう