傘はさして帰ってきた

AVRIL2012-05-25

青嵐が運んだ翠は濃さをまし、十分に満ちて、鬱蒼に今一歩迫る感じ。湿度が許容を超えたので落ちてきたような雨で、持って出かけた傘が珍しく役に立った日
内の紫陽花は今が見ごろだが巷はこれからのようだ。最近は紫陽花の葉っぱに蝸牛の這った後を見ることがないのが淋しいなと思う。紫陽花には他の虫を見ない。有毒成分でもあるのだろうか。おいしそうなのにな
そういえば、花祭りに頂く甘茶になる植物が紫陽花科であると聞いた覚えがある。

甘茶は、アマチャヅルの葉からできるものと、ユキノシタ科の落葉低木、額紫陽花の変種とされる甘茶の木から作られる二種があるようである。