うちのカレーはルー使わんのよ

新玉ねぎが出回っている間だけ作る。新玉ねぎと豚肉、おろし大蒜と生姜、カレー粉に塩コショウ、ウスターソースを隠し味に一寸。これだけ。二三年前に石原洋子先生のレシピで拵えたものが気に入って作るようになった。カレーは嫌いではないのだけれど進んでは作らなかった。。。。やっぱり好きじゃなかったのかな。人参はいるし、ジャガイモ溶けるし。ともかくこれは気に入っってるレシピ。だけどカレー臭がかなり染みつく。。。

材料
新玉ねぎ 3個(750g)
豚肉(切り落とし) 400g
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
カレー粉 大さじ2
小麦粉 大さじ3
ローリエ 1枚
塩 小さじ2+1/2
こしょう 少々
ウスターソース 大さじ1


作り方
【1】 新玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。にんにく、しょうがはすりおろす。豚肉は大きいものは食べやすく切る。
【2】 フライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を入れて強火で炒め、色が変わったらとり出す。
【3】 (2)のフライパンに油大さじ1を足して新玉ねぎを入れ、強火でときどき混ぜながら、かさがほぼ半分になるまで約15分炒める。
【4】 玉ねぎを脇に寄せ、さらに油大さじ1を加え、油の部分にカレー粉、にんにく、しょうがを落とし入れ、香りが立つまで炒める。小麦粉をふりかけて全体に炒め合わせ、粉っぽさがなくなったら水3カップを2〜3回に分けて加え、ダマができないように混ぜ合わせる。ローリエを加え、沸騰したら(2)の豚肉を戻し入れ、中火にしてふたをし、ときどき混ぜながら約5分煮込み、塩、こしょう、ウスターソースで調味する。
【5】 器にごはんを盛り、(4)のカレーをかける。


日本テレビ三分クッキングホームページから  失敬しました