あさがお2

朝顔のことはしばらく書かない。何故なら今朝4株入った鉢を解体して大きな鉢に植え替えて、朝顔も私も散々だからだ。
二段に亘ってきっちり絡まり合った四株を一株ずつにするのに午前中いっぱいかかってしまった。慎重に外したつもりだったけれど、朝顔は蔓性一年草で草である。いくら丈夫そうに育っていても傷ついたら弱い。根は絡みすぎて外せないから其の儘大きな鉢に移したが、みんな相当傷つきくたびれた姿で軒から引っ張ってきた麻糸に辛うじて縋っている。首を垂らしているのもいる。何とか生き返ってくれることを祈るのみだ。
私もくったり、朝顔の繊毛って結構強い。汗で引っ付いてシャワーで流しても皮膚に食い込んだもようでかいい。。。。朝顔って種からか苗で育てるものですよ!絶対