胡椒考

胡椒好きである。グラインダーで潰したのも好きならヱスビーのテーブル胡椒も好きである。まな板の隅で包丁の背で潰してから刃で細かく刻んだのは最上ランクだけれど普段はそこまでしないし時間もない。秒読みの世界で夕食は準備しているから。腕を出来立てという無敵の手段で胡麻化しているからね
薩摩芋とか南瓜、じゃが芋、人参でも作るポタージュをこの季節は冷蔵庫でキンキンに冷やして食卓に挙げると最高の御馳走だからよく作る。味付けに以前は固形スープをよくつかっていたのだが最近では塩胡椒だけである。玉ねぎとかセロリをよく炒める手間が味を作ることが分かったからだけれど、胡椒の役割というのも結構あると思う。特に白胡椒である。黒は香りと辛み優れるが、白には大蒜に似た旨味があると思っている。そういえば、中国山椒なども軽く炒って塩と共に磨り潰したのは、痺れの中に一寸味の素の様な旨味もある。思い込みなのかもしれないが、、、独壇場だもんね!!