閉会式

やっと暑い中の熱い式典が終わって暑さだけが残った。あと少しの我慢と思っていいだろうか。まだ?
4年前の北京オリンピックの時、料理番組で北京特集というのがあって、その時紹介されたいくつかのメニュウがまだうちの夏の定番で残っている。
風干茄子の揚煮というのもその中の一つで、ウーウエンさんのレシピだ。午前中、米茄子の皮を剝いて厚めに切り分け笊に並べて風通しの良いところにおいておく。其れを夕、素揚げにして、潰し大蒜と醤油・砂糖・酢で絡め煮にする。
豚ばら肉に見立てた北京の庶民の夏の料理として紹介された。油っぽいけど旨い。飯が進む味。
今回は選手村の食の紹介も見てない。見逃しただけなのかもしれないが、日本の選手が早く帰ってお母さんのカレーが食べたい。と言っていたのが物語っているのだろう。パブメニュウはなんか魅力的なのが結構あるけど、カロリー気にしてなさげな料理多そう。