お静かに

昨日の会場で場内アナウンスに「お静かに鑑賞願います」というのが流されるのを初めて聞いた。最終日で混んでいることもあったし、出品されているものがものなので感嘆の余りは仕方ないにしてもいささかうるさすぎるとは思っていたので、よくぞ言ってくださった!とも思ったが。。
根が意地悪なのか最終日でなくったってこういった展覧会は特殊な喧しさがあると普段から内心思っている。大概原因は若い人間ではなく年寄りの方なのが情けない。連れ立ってきて連れと小声で会話する。本当に見たくて来ているのか疑いたくなる。見たきゃひとりで来るがよい。連れ立って来てもばらけて行動すべし。興味の持ちよう知識感性みんな同じなわけがないのをいい年して理解してないのが不思議である。
会場アナウンスがあっても喧騒はなかなかやまらない。原因は自分が原因であるとは思っていないらしいのである。
いったった!!