夢追う者

頭がしびれるようにいたい。このところ、沢山の夢を見ていてそれを思い出そうと足掻くからなのだろうと思う。

  • 夢保存の方法 あるいは荒唐無稽の効能

自然に目覚めること。目覚まし時計などの騒音衝撃に依らず、朝だからという固定概念にとらわれずに目覚めたならば、まずは頭を目覚めた時の位置より動かさないこと。あたかも夢に目覚めたことを悟られないように注意深く行動することが肝要。そろりと体制を整え、おもむろに夢の内容を意識に移行し、記憶する。
なんて今日は記憶を発掘することを途中で放棄して、日常生活では不可能なこんなことを考えて見たら、存外負担が少なかったらしく何時もより頭痛は軽い。夢を思い出そうとすることは途轍もないエネルギーが必要で、労は報われず一日を破壊するほどだから。