春蘭

AVRIL2016-03-02

暮れの市で八重の白侘助を買わされた。たくさん蕾をつけて小ぶりで。。。目当てのものがないので、ふらふらと買ってしまったが。。
侘助に八重はないという説があるようだ。椿は朝顔みたいに新しい品種を作る楽しみみたいな世界もあるらしく、他にも中途半端な奇怪な形態のものが並んでいた。葉の先が三つぐらいにに裂けてるのとか、、こういったものは性に合わず手を出すべきではなかったといまさらながら思う。最も少し前に松江で発見されたという黒い椿は見てみたいと思うが

そんなこともあって、年明けの市で野生の春蘭を見て、即買い求めた。隣に風蘭あったのに。。それがもうじき咲く。楽しみの当面っていいものだな