怖いよ

今話題になっているタックスヘイブン租税回避地パナマ文書のニュースを聞いて「ナグ・ハマディ文書」を連想したんだから疎いもいいとこなんだけど異端な秘密結社的香りが立ち上るところは似てんじゃないの? もしかしたら世の中の価値観が転覆するほどのものなのではないかっておもった。
 金持ちが金持ちであり続けるために作った別天地では、独裁国家の長と先進国の企業家が席を並べてる。ナポレオンソロが戦ったスラッシュが日のもとに引きずり出されたって感じだ。お金のためなら戦争も画策するし、最新技術を使って天変地異だって操作しかねない。  
妄想が過ぎるってこたぁわかってるけどね。。。持てる者って失うことがこちらが思っている以上に恐ろしいらしい。恐怖の意味が根っから違うのかもしれないが何言っても通じないのかもしれないって思っちゃう。。のがこわい