東風


アンナ・ヒヤゼムスキーかわいいな     

東風っていうとゴダールの映画を思い浮かべてしまうがこれじゃない けど ざわつき感は近いかな

昨日今日と盛んに外を吹きまくっている風のことをいいたひ。 こちふかばの風。いろいろな呼び方があるのだね

 朝東風に 井堰(ゐで)越す波の 外目(よそめ)にも
        逢はむものゆえ 滝もとどろに  
                巻11の2717 作者未詳
        
 東風(あゆのかぜ) いたく吹くらし 奈呉の海人(あま)の
      釣りする小船(をぶね)  漕ぎ隠る見ゆ  
                 巻17の4017 大伴家持
 東風をいたみなごの浦みに寄する波いや千重しきに恋ひ渡るかも 巻19の4237

あゆとも読むしあいとも読ませ、厳しく冷たい風なれど春を告げる使者にて候。昔人はこの激しく強く吹く風を愛に絡めて胸ときめかせたのかも知れないね。と思うと単に粗野でもないな。