人知らずの弱点

今日は立待月か居待月の筈だからもう云ってもかまわないだろうね。わたす実は満月が怖い。

幼少時から月好きだが、どこかの国が月面に着陸したとか、万博に月の石が来るみたいなことへの関心はとんとなく、「夢壊しやがって」とか思ってる変な子だった。

月の写真とかアップされてるのを見るのは好きだけど、満月の煌々たる光を浴びたりするのを嫌う。ちょっぴり狼人間の血でも混じってるんじゃないか?とか疑ってる

だからなのか、水鏡に映す月見など惹かれる。遊びめかしたその作法や、桂離宮とか銀閣の造化の中に見え隠れする直接の月光を回避する仕掛けなどにワクワクしてしまう。

その平素より高めのテンションに加え、引力との関係からなのだろうけど、平衡感覚がちょっとおかしくなったり、耳鳴りがしたりと静かにやりすごすに越したことはない時期なのだ。怠け者の言い訳か狂人の戯言か