あい

まちいいま


五尾買って三尾を今日はフライにしよう。二尾は軽く締めてサラダにする。そう決めて早めに買い物に出たのだが、、早々と売り切れ。フライにはタルタルを添えるか、レモンと塩か、やっぱウスターソース。頭の中は鯵一色お口は鯵食うぞモード。売り場で路頭に迷い呆然

イサキが目に留まり購入。塩焼きか煮魚、ムニエルでもいいか。しかしいったん頭の中に出来上がってしまったイメージは容易に崩すことはできず、定まらないアイディアが次から湧いてきて疲れてしまった。

そこでつけ合わせも一緒くたにしてオーブンで焼くことにした。大きな焼き皿の底にじゃが芋のスライスを敷き詰め、腹に小庭のローズマリーとタイムを詰め込んだイサキ、皮付きの玉ねぎ、ミニトマト、オリーブなどを適宜に配置して、にんにくの薄切りを散らして、最後にオリーブオイルを振りかけ四五十分。なんと!この手抜き料理は思いの外旨かったのである。