2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突如一日

一日中歩く。今年の桜は詰らない。寒さで長引くほどに小さく力なくなっていくように見える。私だけの見え方なのだろうけどね。 明日は四月馬鹿。楽しくだまされてみたいな。

時期

この日を丸ごと削除する。という誘惑に負けてクリックする。もう何にも覚えてないのだよね。覚えてもいられないことを書いているのだからこそ消しちゃだめ とは思っているのだが。。。やっちゃう。前にもやった。昨日のことなんか無視無視してかなきゃあ日記…

街は桜に支配され

驚くほどの人出です。桜という花の満開の下を歩きたくて さまよい出てきた人々が殆どなのだろうが 歩道は改修工事中で張り紙がしてあった。ハイヒールのご婦人注意 と・・敷石に目地が埋まっていない。昔の私だったら確実に醜態を晒したであろう。 ガサツに…

桜咲く

入学・入試・入社・ニューだらけの季節。今年もか!なのだけれど 気分を直して一度 ってのには引かれる。日々新たなりとは思えないまでも 便乗してみる試みは試してみなくちゃ損ね。 もう枯れたんじゃないかと毎年思う家の山椒が一斉に芽吹いている。先ずは…

ご機嫌取り

不機嫌な自分相手に機嫌取り。疲れる日々であります。。。

努力中・・

何で世界は偏るのだろう。今年の流行色が決められて都市を歩く人々が同じ色に染められなくては気がすまないのだろうか。。。確かに同系の色彩に纏め上げられたら街筋は絵になる。みんなで一つの絵になろう!・・ってか・・???

神猿

琵琶湖の北、比叡山の麓の猿が駆逐されることになったらしい。駆逐ではなく駆除で、特定の50匹あまりの群れの中の13匹がターゲットなのだそうだ。 幼いとき西伊豆の小さな入り江に猿を餌付けしているところがあって連れて行かれたことがある。餌の拍子木状に…

春難民

この春は少々凶暴に見える。追い立てられる様に芽吹き出した植物は強風になぶられ寒さに晒される。春の癖にちっとも優しさが無い。 それでもいったん出た芽は引っ込みが付かないので咲くだろう。全てが咲きそろうさまは百花繚乱・見ものだろうな。期待!

春休み

巷はもう突入しているのだろうか。春休み

啓蟄

ほっといても動き出すようだ。いかな怠け者も暦には逆らえず。。が寒いですね。 啓蟄 調べてみれば二月の節句とあるが太陽暦の三月六日ともある。今日は桃の節句であり・・新暦?一月遅れが旧暦か。。

風邪引いた

このところなんか言いたいのだが言えない・書けない・臆病風という風邪を引いてしまったのかもしれない。物を書く・あるいは描く場合楽しくなきゃかく意味無いからね。楽しむことが出来なくてはかけなくなっちゃうのは当たり前なのだ。出向かなきゃ薬だって…

一日は

一日ぐらい更新しなくちゃね。。。