2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロノームのような雨音を聞いているうちに襲ってくる物凄い眠気に

此のところ曇ることが多く本日は終日雨の模様。寒くてももう梅も咲き一雨降る毎に春。長い一月が明日で終わると慌しい一年が動き出すという感じ。春夏秋冬春の始まり。物凄い眠気に春を感じる。

飛竜頭

大根と牛蒡がある。夕食に使おう。レンコン少しと人参半分。果て。。久しぶりで飛竜頭を作り大根と炊き合わせることにした。厚めの輪切りで両面十字に隠し包丁を入れた大根は米の研ぎ汁で唐辛子一本入れ軟らかく茹でておく。牛蒡蓮根人参木耳銀杏は細かめの…

ルドゥーテ の薔薇

久方ぶりに横浜に出かけた。目的はハンカチーフのワゴンで毎年のささやかな贅沢である。収穫はというとあまりなく、無難なものを数枚手に入れただけで、誰かにあげたりなんかして手元にはのこらないだろう。少し気落ちして迷路のような地下街をあてどなく歩…

初散歩

玉すだれ・楠玉・白加賀・筑紫紅・野梅・等等と初春の晴れた美空に浮かぶ昼月 よく晴れ渡った空にふわりと浮かぶ月を見て、誘われる様に出先から足の向くままほっつき歩いた。端から梅見をしようとは思わなかったのだが、梅の香というのは不思議でほんの僅か…

正月二日

大晦日に慰みに拵えてみた伊達巻が上手くいき気をよくして第三弾を拵えた。正月料理で何が好きだったかというと伊達巻が思い浮かぶ。この一品は家で作らず蒲鉾等と一緒に練り物屋で購入していた。手間のかかる正月料理の中にあっても筆頭格だからなのだなと…