2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間

ぼやぼやしているうちに突入か? 今年は飛び石で前半がスタートしたという感じか。一週間以上あっても予定を立てる派ではないから毎年終わりのほうになって泣くので、丁度いいのではないかと思って居ると、早真夜中過ぎとなっている。

最近

応答のある文字のやり取りをしていると此方を忘れてしまう。 先日の大序の一日というのも忘れてしまいそうなので書いておく。 来月に偶には年寄り奉公でもしなくてはと持ちは年寄り持ちで取った芝居のチケットを請け出しに行く。序の企画が其のあたりだと手…

無患子(むくろじ)

無患子(むくろじ)という木に出会う。 ちょうど昼時でサラリーマンがキャッチボールをしている。普通ののどかな光景かと思って見ていると其の動作はキャッチボールではないことに気づく。空に向かって高く。もっと見ているとまだ芽吹き前の10メーターは超え…

花祭り

灌仏会(かんぶつえ)ともいう。 花祭りといえば甘茶を想起する。しかし甘茶を飲んだことはないし売っているのも見たことがないので調べてみた。 ユキノシタ科の落葉低木でガクアジサイの変種。6月ごろ白または淡青色のアジサイに似た花をつける。この甘茶と…

錐揉

錐揉み降下の花びらを仰ぎ見ながら歩く。桜は散り際にはっとするほど赤味が差すが毎年此の時期にならなくてはこの色を思い描けない。花びらの溜まった路肩に小さな竜巻が起こって再び風に掬われ舞い上がってゆくのを見ていたら記憶しようという気は失せた。

外は大風吹いていて

また風邪ひいた。今度は熱もあるみたいで、出きった今はふわふわとわりと機嫌がいい。見たいな桜吹雪 春巻き 本当は湯葉で巻いた巻き揚げが好きなのだが難しいし手間もかかる。だから春巻き。何度も作るうちに具の量とか油の温度が定まってきて一応旨くでき…