2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狙っても撮れない

朝からベランダでびしょぬれ。狙ってもなかなか撮れないね。

夕食後少し散歩。街中ではあるが手ごろなベンチがあるので、しばしぼんやり街を眺める。バーゲンシーズンなのだな。そういえば最近購買意欲というものがトンと沸かない。外出が少ないせいもあるが、寂しい気がしてきた。あのサンダルいいな。若いかっこいい…

時々足を向ける本屋で、原口統三「二十歳のエチュード」が筑摩文庫コーナーに平積みされていたのに驚く。この本を私は十代のころ読んだが、このご時勢に再販されるとは。。作者はこれを書き上げ、自身をも完璧な作品とする為、二十歳を前に湘南で入水自殺を…

リハビリ参戦

と言いつつ具合の悪さに甘えそうになる。がんばらないのが信条だが其処を行動の起点にする変な僻がある。因果な!

書き直す

4月11日分と5月26日分を書き直す。 読み返してみれば笑えるほど意味不明。4/11 ・5/26は無作為だから他を思うとぞっとする。気が向いたら見直してみなくてはいけないと思ったが、何故最初からきちっとかけない?

きれいに収めてしまうと言うことにうそ臭さを感じている。 何度同じことを思い返せばよいのかな。みんながみんな悟ったら何も生まれない。

具合悪いときはろくなことを考えない。だから一気に削除した。

近頃のいやなニュースがこんなことを反芻させた。大家族を進めているどころか二度とごめんだ。どろどろの感情のもつれは肉親ほど根深い。其処に育つ子供にどんな影響を及ぼすか解ったものじゃない。影響はその子供の子。。その先の子。どこでしわ寄せが出る…

私は祖父母、両親、叔父叔母までいる大家族で育った。これだけそろえばどこの家だって摩擦も生じようってものだが、特に気性のきつい一族でもあったから、いったんもめると恐ろしいことになる。が平和であれば実に楽しい。その落差は大きかった。 この一族を…

年功序列

面白いことだと思うので書いてみる。

羽の文様のように見えませんか?

と言っているそばから蛹が身震いを始めた。早い!あっという間。あわててベランダへつれてゆこうとしたら私の指にしがみついた。おたがいの拳闘を讃えて握手を求めたんだ!ハヴァ・ナイス・トリップ!!!!!

生来の胃弱

ここの所苦しんでいる。四六時中病んでいるようですが、晴れ間だってある!と言うペースでもって生きているようなところがある。 感覚が鈍いのか、おなかがすいたと言う感覚を理解できたのが中学か高校のときで、いまだに空腹感を感じることが少ない。料理の…

午前中

何気に国会中継を見た。小泉首相と岡田民主党党首のやり取り最中だった。クールヴィズなんだ。。小泉さんはネクタイなし。岡田さんはネクタイあり(この人ノータイは似合わないって解ってるんだ自分で)お二方とも(襟と袖カラーが白く、他に柄色の生地を使…

これも時計草です。

葉が三つに分かれて居るので三つ指と呼んでいる。始めは我が家のベランダに居たのだが、白いお気に入りより野生に近いのか勢いがいい。時計草は細いけれど強靭な触手のような蔓で進行する方向に頼るものを探して掴まる。二重三重にしっかり掴まり先を行く。…

あと一ヶ月で誕生日

っても一つや二つどーってこと無いいい年なのだが、誕生日は大好きだ。ケーキにワインにプレゼント。そのために今日からピーアール活動強化月間。 朝,アゲハ蛹の注目者が増えた!小学校時の仲良し3人組みのうち一人からメール。もうかたっぽからは勘弁してく…

もうじきだ.きっと

なんか。。。こっち見てる。。

此の侭終わっては。。

政治色(いろ)はあまり似合わぬようです。なので、何か楽しいことは無いか考えているのですが。。。今日聞いたニュースの中でいい方向を見せたのが若貴問題。その通りです。我々の尺度で見ちゃいけない。唯、問題を此処までみっともなく世間にさらしちゃっ…

私の南北朝鮮感

子供時代に差別という事を知らずに育った事は幸運なのだが、闘争心が無くひたすら我侭な社会不適応型超現実主義者。そんな言葉があったかどうかわからないけれど。。が此処に存在してしまった。。。ナンチャッテ。。唯どんなジャンルにも居場所が無いので作…

そろそろ・・

日曜の午前中は目白押しの政治番組を渡り歩くのが習慣みたいになっている。いい加減に見ているのだが時事放談に始まり・・日曜美術館を面白ければ間に入れ、サンジャポかタハラまで。以前、森茉莉がどこかの雑誌に連載していたドッキリチャンネル楽しみに読…

ズル!

・・・・・壊れてました。。。

お気に入り

座れないな。梅雨が明けるまで。

夕刻ブックファースト経由買出し。本屋で思い出したこと。土地柄か結構インテリ風おしゃれな人が多いのだけれど、まれにお風呂入っていないのか微妙に臭う人が居る。活字中毒者の中には思い当たる人も居るのではないか?攻めているわけじゃあない。気持ちわかるから面白いなぁと思うのである。注意しましょうといいたいのだ。

ついでに注意してもらいたいのがオールナイトの映画館での話し。もう1年以上前になるが気まぐれに池袋文芸座でジャック・リビエット特集を見に行った折のことだが。。夜の池袋危険な雑踏を乗り切って居心地良く座席に身を沈める。座席一列に一人の割りで一夜…

上記のイメージの元は昔美人だったと言われている祖母であります。芝の魚屋の娘のほうの。。この祖母と中学生ぐらいの私は良く芝居を見に行きました。彼女はまだ歌舞伎が本当の大衆娯楽として存在したころ育ち、良質の芝居を見ていた。だから今の(当時の)例えば海老蔵(今そうめんを食っているのの父、の父かも・・)は見られたもんじゃない。といい新劇や帝劇の赤毛物、あるいは日生の越路吹雪などに好んで足を向けました。観劇後は銀座で軽い食事を取りながらああでもないこうでもないと楽しく語り合った。気があったのである。あのころの彼女以

明日は炉にくべられる野の草でさえこのように美しく装わせ。。。思い煩うな。 ってやつ。短絡主義者になれってか。誰かに言われるまでもなく自然と明日のことは思い煩わない性格だ。基本的に。。。がしかし、何かを指折り数えて待つ楽しみはたまらなく好きだし、またああでも無いこうでも無いと思い煩うのも好きです。むしろ思い煩うことの出来る生活がしたいとさえ思っているのです。世の中も自身もしらけきっている中、自力で思い煩うネタ探しは、運命が思い煩うことも許さぬ過酷を課した人々が多く居る中、結構骨の折れる作業ですが幸せだと思う

野の草でさえ

ベランダからの贈り物 もうじき淡雪のように消える美

続き   上記の中にもランクはある。技術伝統に裏打ちされた人たちだ。彼らの能力を我々の暗い欲望でつぶしてはならない。ここのところ加熱するもと相撲取り一家のスキャンダル報道。不快としか言いようがない。もっと見なければいけない大きな問題がこの国、世界には山積しているというのに。みんな考えたくないから人の家のお家騒動に首を突っ込みたいのかな。。世の中思ったより進歩していないし後退している。

早朝からこんなことを言っているから友達も出来ないのか?特に女子の。。噂話に人の悪口スキャンダル。私だって嫌いじゃあない。ただし実際おおっぴらに言ってもよいのが芸能人といわれる、多くの人に指示されることを自ら望んだ人たちだ。彼らはその薄っぺらな名声と引き換えにプライバシイを売ったのだと思っている。良いときは嬉々として、あるいはクールをひけらかしポーズをとる。思い違いしなさんな。いい時だけじゃないのだから。おめでとうございますとマイクを向けるハイエナの本心はいずれ来るバッドスキャンダルなのだから。君たちは人々

天国で富を得るだったか?ともかくこの世の不幸はみな幸いというものだ。地球上に生存するもので、もっと言えばキリスト教信者であってもこの教義に納得し忠実な者が居るだろうか。貧しいものは富める境遇を夢見、抑圧された者は自由を夢見る。見過ごすことの出来ないことが飛び交う中。この教義がより薄ら寒く響く。人は夢見ることなく存在することは出来ない。進歩も平和も死者は請け負ってくれないのだから。

行き止まり

最悪。眠る以外ないので強制睡眠

いまだ変化なし

この時期ひたすらだるい。夕刻古本屋まで出る。実は今更なのだけれど一昨日『ドアーズ詩集』があったのが気になったのでまだあれば手に入れておこうと思い、あったので入手した。こんなもんかな。それにしても勇気ある人だ。メロディーがついてくる訳もなく…