2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散漫

針と糸を引っ張りだす。何かを作りたいのではなく、何かに没頭したいのだと思う。が気が散って縫ったところを解くを繰り返す。やっぱりこの時期に縫い物なんて季節外れなんだな。きっと

油断

のどが痛い。先週の金曜日出かけた時、油断して薄着をしすぎてしまった所為だと思う。一歩出た所でやばいと思ったが、これから温度も上がるということだし、歩けば汗ばむと思ってしまったのだ。お陰でこの数日、引くか引かぬかの境にいて、未だにその緊張感…

災難

昨日は肌寒くはあったがもはや青葉の頃を思わせるような。。。と言うより百花繚乱、八重の桜に藤も満開。藤は五月だろうに今にも散らんとする風情だ。 用事を済ませ、少し長めの散策の仕舞いに夕餉の買い物を済ましてマーケットを出てとんでもないものを見て…

工事中

トラブっちゃうと長い。機械音痴は逃げ出したい。

卵も春

今頃の卵は小さいけれど殻がしっかりしていて黄身の色も鮮やかだ。先だっての蒸寿司を彩った錦糸卵も美しい黄色に仕上がったし、聞くところによれば卵の旬は春というのも頷けた。若い鶏が産む卵が小さいという話も聞いたことがある。卵生産係の鶏が一斉に若…

雲一つなく

熱くも寒くもなく、花も盛。こう文句付けようもない状況にいると不安になるってなんなのだろう。暑いとか寒いとかちょっと負担になる事があると忘れている何かを思い出してしまうからなのだろう。やっかいね

花祭り

甘茶をいただきにお寺へ出かけるのがなんか恒例化してしまった。年に一度味わう味というのも良い。 ひな祭りに都合がつかず、旧でやろうということにしていた蒸寿司を今日の夕餉にすることにした。旧のやよいみっかも家族の都合がつかない日になったので、花…

お休み

頭上に低気圧が残っていて、それが耳鳴りから今は頭痛に変わって。。。寝るしかないか

低気圧効果

猛烈な眠気。遠くで光る稲光。過剰に呼びかけられた注意喚起はテレビのテロップに反映されて。。今頃届く雷の音

うとうかな

毎日ペースに終止符を。のべーっとした一日。あすから荒れるそうだ

小休

気温、気圧の変動が気分を疲れさせるので鬱鬱としちゃうんだろうな。

嵐去って

夕方、雨風がふと止んだ気配に表へ出てみると、クレヨンの空色の空に、置き忘れられたような雲が夕日を浴びて桃色をして浮かんでいた。

結構なお湿りで

花見客を寄せ付けぬ本気の雨が今もなお降り続く。よく眠れそうな雨音

かくゆうおのれも

人の世は 端役のいない 舞台なり 仕方ないな、誰も譲らないのだから。誰か心底笑えるバカ話を披露してくれないだろうか。本日は折角の無礼講なのだから。