2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしいこと

大根を飴色に煮たし、飛竜頭を拵えて炊き合わせにもした。夕食の鍋のための下茹でも済んだ。だんだんに寒さを追って締まって旨くなるのを楽しみたい。 何年前かにあった獅子座流星群の時は暖かく身仕舞して夜空を仰ぎ、淡い星影を追って飽かず眺めたが、今の…

体育の日

静かである。スタート合図の爆竹音もリレーの歓声も聞こえない。人に聴くと運動会の主流はいまや春なのだそうだ。いろいろ理由はあるのだろうが詰らないと思うのは旧人の証だろうか。 俳句歳時記に由れば、天高く空気の澄む秋はスポーツに適しているので運動…

翡翠色を愛で

銀杏は蓮と一緒に炊き込んで蓮根ご飯にする。蓮を少量のごま油で煎って、銀杏も煎って、多少の塩酒で味付けただしで炊く。今のところこれが銀杏が一番旨く味わえる料理法ではないかと思っている。ともかく今の翡翠色が美しい。少し行って葉が黄色く色付いて…

野分

立ちて待ち伏して待ちにし月影を追いて野分は遊び(すさび)ゆけり 颱風が一気に秋を深めたようで急に寒く青空は長持ちもせずうらがなしい。野分が多く詠まれるのは秋草のように人の心をざわつかせておきながらあっという間に去ってゆくそのつれなさに由るの…

銀杏銀杏!

午前中台風の最接近が予報される中所用で出かける。強いぞ風が。一寸風に寄りかかってみたり後押しされて走ったりと道を行きながら戯れてしまう。わお! 大風に助けられて銀杏初収穫。袋の手持ちが無かったのでコンビニで飲み物買って袋もらって一寸拾う。今…

台風接近

特大低気圧が近づいている所為で眠いは頭痛いはで冴えない一日だった。予報士が脅すほどでもないのじゃないかと思って寝ようとしていたところ、さっき急に篠を突くような雨が降り出し、台風が近づいている気配を実感する。 篠とは群れて生える矢竹芽竹といわ…

唐揚げ

鶏の唐揚げはどうしてこうも油撥ねをするのだろう。好物であるからよく作る。おそらく膠質の皮が起因していると思われるのだが。。 「油撥ねの火傷はね、直に治るし痕にもならないんだよ。」と台所を覗く私を後ろに庇いながら祖母はよく言ったものだが、それ…

みじかび

秋の日は釣瓶落としでもう暗く淋しき香のみ漂いて・・ 午後からの雨でさらに暗くなるのが早く感傷になんか浸っている間はなーい!。さあさ小芋を煮て大根に味を含ませ鮭の煙に咽って。どうも満月の光をまともに浴びたのが災いしたか台風が近づいている所為か…

仲秋

雨空を割りていでにし望月を抱きて眠る良夜なりけり あまぞらを わりていでにし もちづきを いだきてねむる りょうやなりけり

あき〜

昨日は一日歩き回った所為で気絶するように眠ってしまった。久々の晴れ間に浮かれたのがいけなかった。 さてもよい気候になった。斜に構えた太陽の発する光が急に優しくなったようでほっとする。何もかもが優しい時期に入ったかの様で朝からの雨音もありがた…

かみなづき

出雲はさぞかし騒々しいことだろうが他に住む者にとっては羽を伸ばせる絶好の時期到来なのかもしれない。