2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻も然るもの

彼らは巣穴を移動したのだ!しかも蟻酸という武器も持っていた。 ミルキーは溶かされ巣穴に導かれつつある。まさに彼らの家へ乳と蜜は流れたのだ。 数の力は恐ろしい。もちろんブツは移動しておきました。小さな意地悪。同じことだけどね。コウサンダ。。。

日々夢現

床に不二家のミルキー飴が落ちていて捨てちゃおっかな・・箱庭の蟻んこにご馳走してあげました。 包みを剥いて隅っこに置くと箱庭の中の空気が変わったのか蟻社会は俄かに落ち着きを無くした。 幼いとき庭で飽くことなく観察していた蟻は5ミリ位あってもっと…

恥!二度とやりません・・???

ゲームを遣っていて空が白んできたのに気がつき・・・ 快挙といったレベルまで達していたのだけれど閉じてしまった。もし同じゲームを遣る人が居たら捕まえて自慢しようぐらいのことを思うのだろう。頭の中ではそのすごいポイントを覚えていて 物忘れ大王と…

大仏

街道沿いの喫茶店でお茶を飲んでいると大型のバスが何台も通る。修学旅行風だったり或いは近郊の学校からの遠足風だったり。横浜の港に大きな船が着いたのか碧眼亜麻色髪の外国人満載だったり。。何処へ行くのだろうか?鎌倉でこんな大勢を受け入れる規模が…

怠け癖

いったん付いてしまうと全く始末に悪い。 空白期間におこった出来事を書いておこう。 鎌倉散策 鎌倉っを訪ねるのは今年に入って何度目かになる。行かないとなると何年も出かけないが出かけてみれば何時も素敵な所 だ。 歩いて回れるほどの場所にそれぞれ趣を…

愛国心教育

なにやらとんでもないことを政治屋が言っているみたいなので私にとっては法度事だけれど一寸だけ。。 自身に愛国心があるかといえば私なりの諦めの中にあるといってもいいのではないかと思うので書いてみる。 そもそも国という概念が良く理解できぬ中 其れに…

睡魔

先だって異様な眠気のことを書いたのだが その症状はまだ続いている。これが眠りへいざなう序章であるなら許せるのだけど。。。 一日中だって眠ってやるというつもりになって対峙して横たわっても気だけで本当の眠りには入ってゆかない。(眠るべき時間はし…

都会者

テレビをぼんやりみていて耳に残った発言の元は南仏の農家の人のものだった。息子か誰かに母親が「都会者みたいな真似はお止し!」といっているのだ。 最近似たような感性を身近に感じたことがあった。其れは信州の老婦人のもので 帰ってくると約束して東京…

お出かけデー

久方ぶりに晴れ間がのぞいた今日の序は映画。イイのが見れて嬉しいのだけれど此処のところの つぇつぇ蝿に刺されたみたいな異様な眠気が邪魔をして損した気分。疲れているのかな。。。 そろそろ今年も時計草が活動を開始したみたいだ。動き出すとその累進力…

命日

小川未明の墓を見つけたら 今日が命日だった。 人間の孤独性の本質を探り、自然に抱かれることによって、人間の不安や孤独は還元されて行くのだという未明・・・昭和36年の今日79歳で逝っている。 嘗て些少に関わったことがあるので奇遇な再会でしたが、あま…

人並みに

連休明けの洗礼を受けてきた。サボりがちな此処ではあるが、 どうにもこうにもやる気が出ないという理由の他に健忘という要素が色濃く作用していることに気付く。薄い興味の中で感想をその場その場では表現しようとはしているのだ。これを留めようとするなら…

悪習

確り付いてしまった何もしない癖。何とか巷にあわせて目覚めねば。明日中に。。

音沙汰なし

私が。。。返事を返さなくてはいけないところが山積。無法地帯。。。遺憾な!

黄金週間

今日は平日だけど外はお休みモードだ。先週から世間の空気が少し違うなと思いながらも 来週は何処をホッツコウなんて呑気にしていたら。。。出れないジャン! 休日で歩くのが好きではないのは平日に出歩ける人なので悪い気がしてしまうのかもしれない。長い…