2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

夕刻、大きな川のほとりを歩いていた。晴れ間といえど日差しは兇悪で湿度が濃く汗がまとわりつくようで次第に身が重くなる。逃れようのない暑さの季節になったのだな。特に水辺は水面からの反射もあり過酷な行軍のような散歩となった。海も近いはずなのだが…

いろいろ

2007-06-24 悪い癖 周りが肝要な人だけじゃなかった・・と・気づいたとき。悲しいし虚しいと思う。普段から周りにいるものを基本信じる性格はこんなとき迷い消えちゃいたいと思う。見てしまったことは消えないし、忘れちゃいけない僅かな事は暗証番号を忘れ…

復旧

魂は売らずにすんだが一週間跳んでしまった。此方らしく無く少し焦り感覚。珍しい。すぐに消えるとは思うが何に焦っているのか不明。

茹で鳥

沸騰した湯に香味野菜を入れ2分か3分鶏の胸肉を塊のまま茹で火を消して冷ます。熱が取れたら鍋ごと冷蔵庫。食べる時に取り出して削ぎ切りにする。たれに醤油と酢半々にアレンジで韮葱生姜。此れからは茗荷や紫蘇もいい。茹で汁は塩梅してありあわせの野菜…

なきっつらにはち

ぐずぐずと拗ねるみたいに過ごしていたら。。。あうと 暫く間借り暮らしか。。。昨日の今に戻ってくれるなら魂売るよ。

一月の計

計画性に欠けるとはいっても著しくって程ではないので取り合えず一日には拘る。 *出土品 滋賀県の国史跡・下之郷史跡(紀元前2世紀〜1世紀)という所でメロンが出土したんですと。其れを専門家は世界最古ではないかといっている。何故スイカではなくメロ…