2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名越の祓にむけて吉事

言ってしまうと成ることもならんことが多いけど。例えば八頭の水栽培だとか。。 去年の暮れにベランダの改築があって、盛大に生い茂った蔦や、今頃から楽しめる、時計草が輪唱のように咲く様とかを思いきらざるを得なかった。だから蔦を一掃し、時計草にさら…

雑草泥棒

午前中外出先でぽつぽつと雨粒が落ちてきて、それを日傘で受けて久しぶりの散歩。 序に雑草を少々根ごとつまんでビニル袋に入れて持ち帰った。蛇苺・ドクダミ・名も知らぬものも少し。 都会では雑草を僅か採集するのも気を使う。草むらには美しい統一感みた…

夏至

一年の内で太陽がもっとも北へよる日。したがって北半球においては昼が一番長い日だ。 特別な祭りがあるわけでもないのに特殊な気配のある日。 昔、中国では夏至から五日毎、鹿角解・蜩始鳴・半夏生という候に区分した。 うち、半夏生のみ現行の歴の内に雑節…

パウル・クレー展

アトリエの写真の中のイーゼルに三角定規が一組ぶら下がっていて、それがとても印象的で。 ほとんどの作品の中に引かれた直線は、サインとタイトルと完成の印であり、作品と決別するために引かれた結界のような気がする。 この直線は 銅版画のエッジのようで…