2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

告げ口

言いつけ口は悪いことのように育ってきたせいか、最近の食品不祥事は告げ口なくしては表ざたになることは無かったことを思うと複雑な思いがする。明るみに出る前に社内で意見交換か何なりかが行われていたたのだろうか。大事になる前に知ることができたのは…

宝石

先日誘われて目黒の庭園美術館でティファニー展を見た。盛況で熱気というかなんと言うかでかなり疲れて寝込んだに近い状態。未だ半分は臥所の中という有様は情けない。 もともと鉱物とか金属は好きで見事なネックレスだとかブローチの素材をよく見たかったの…

試し

ちょっとした更新無しで いきなりかい! はてなさん

よしあし

昨日小耳に挟んだ葦の話。 書くと葦・蘆・葭で同じなのだがよしともあしとも読む。何でもあしは悪しにつながりそれを忌んで善しに因むよしと読むようになったのだという。確かに葭原に住むからということで葦雀という鳥はあしきりではなくよしきり。ものごと…

思惟

思うことが断片的であるのは仕方ないと諦めて流れる雲を引っつかむように書いてみよう。 夢のまた夢 吸い込まれるような空に 今日みたいな日は仰向けに寝転んで空だけを眺めてすごしてみたいと思うがそんな場所は手じかにないしあったとしてもとおからず睡魔…

もう夕か・・

夕餉のおかずはなんにしよう。昨日の残りが程よくあるから一品何かこしらえればすむのだが。。 祖父も父も酒好きであったから、小皿で何品も並ぶ食卓で育った。だからなのか昨日からの持越しがあるとなんか安心で嬉しいのだが欲が出る。目先の変わったもの何…

慣れ

頭痛に慣れる。馴れる。 予定していた余りもの料理が重なって品数豊富どころか過多と相成った食卓だが明日は更に旨くなる煮物が主流。秋っていいな。素材が旨いから。 肉じゃがの芋が旨い。ひじきのにんじん蓮根旨い。頭痛のおかげで無意識のうちに品数が増…

つるべ落としですぐに夕闇

白萩が垣根からこぼれる様に咲いている 散歩も楽しい秋の暮れ 昨日一昨日と質疑応答をだらだら聞いて、これが国会の風景か。。抑揚もなく繰り出される質問に浴びせられる野次。続く応答にも野次。 いいぞ!というのも野次かなと思って調べてみれば 【弥次る…

泥のような

長く眠ったからってだるさが抜けない。夢も見ないで丸太のように眠り、目が覚めても眠気は解消しない。季節の変わり目はいつものことだと諦めようとするがダルイって厭だな。 暑さのさなか弱弱しく咲いていた時計草は九月に入って急に大輪の鮮やかな花を咲か…

食欲の秋

もう10月なのだな。まだ暑さの記憶がこびりついていて涼しいすずしいと周りが言うほどには涼しいとも思えない。熱でもあるのではあるまいか。 いくら探しても見つからなかった料理本が呆気ないところで見つかったので、作ってみようと思っていたヨークシャ…