2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン そしてお一日 いつもの晦日よりダラケテイルノハ何故なのだろう。。

仕度

正月の仕度には独特の空気があって好きであったことがない。大人たちがあわただしく立ち働く様に、新しい年を向かえる期待感とか楽しみを感じたことがほとんど無いのではないかと思う。家族が打ちそろう時の緊張感が馴染まなかったのか新しい晴れ着とかお年…

質素

質素とは今時死語の代表みたいなものではないかと思っている。 別に健康志向でもないのだが、我が家は白米に粟・稗・玄米・赤米などを混ぜて飯を炊く。巷ではブームのようだがこのブレンドはいろいろやってみた結果の楽しい食感と風味の家の飯だ。白米を食い…

序癖

出かけなければならない用事があるとネバなら無いを誤魔化す為に序の用件を考える。序は序を呼び抱えきれない事態まで膨らむこともしばしばだ。 先日も病院で処方された薬を持ち、そこは品がよいから其処で買うことに決めている雑穀を持ち、あと映画館は座っ…

今朝

白い馬と黒い馬が二頭立てで頭上を飛び越えていった。青い空と馬の腹。。。そこで目を覚ましたのだ。窓の外見るとそこをよく通りかかる猫に「まだ解らないの?僕だよ。」すっかり柄を変えたあの子が懐かしいまなざしをくれる。不思議な朝だった。。。何処から…

八つ頭

これも正月時期にしか目にしない。私はこれが好物で楽しみにしている。出しを効かせて煮上げるのだが、他のイモ類にない独特の食感があって八つ頭の煮物には目が無い。

慈姑

正月の時期だけ八百屋の店頭に並ぶ、楽しみな野菜だ。あの美しいブルーグレイの色はなんとも魅力的なのだが、幼い口にはとびっきりの苦味が記憶されウッカリ手を出す気にならないが、薄くスライスして素揚げにし軽く塩を振った慈姑チッップスは麦酒のつまみ…

聖夜

ローストチキン・マッシュポテト・人参のグラッセ・・芽キャベツ・スパークリングワイン・赤ワイン・チーズにピクルス・ケーキ 高々カロリーの食卓!今日の日に当たり前の献立を思いつくだけ用意する。献立考えずにすむ日は歓迎だ。それにしても季節感の無い…

路肩

こそこそと。。。煙草を買いに街へ出る。路肩で聞いた会話の端っこ。 「寒いね!何きればいいのかいいのかな。。。着るもの無いよ。。」変な会話だ。これ以上暖かなカッコは考え付かないという意味か?一昔前の寒さはこんなもんじゃあなかった。吐く息がもっと…

雅語

雅言ともいう。洗練された言葉。和歌などに用いる古代の言葉。と言う意があり 俚言と同意とある。俚言を調べてみると俗間のさとびた言葉・人偏に里を調べてみれば、卑しいと言う意味を持つ。字だけを見れば雅言は洗練と言う褒められた言葉のように思うが卑し…

矛盾

自家撞着 お洒落は好きなほうだ。本来、洒落とは気の利いたさま、粋なことを差す筈なのに、道行くお洒落な身なりをした人たちにそれを見出せずにいる。むしろ心地悪い。 若い人の思い切ったお洒落は見ていて楽しいし、大いにハチャメチャもやるべきだと思っ…

嗚呼心気

歳の瀬や 心せかれて 心気病む

二度寝の夢

ひざを抱えて座り込んでいると 目の前に誰かの足元 ああ君だね くるくると時間が無いので走り回りながら おしゃべりをし 遊びまわる あっという間に時は今を越えた 瞬間の夢の中で

うっかり

じゃあすまない!また一日すっ飛ばしてしもた。。。寒い寒いで重ね着してやっとのことで外出てみれば、屋内は馬鹿みたいに暑い。じんわり汗かいてあぷあぷしてやっと外へ出て次の屋内。出たり入ったりでそりゃ風邪引きますよね。なにが人に優しいのだ!殺す…

土曜日の夜は

ゆったり過ごそうと思ったらもう3時。ずれは直らない。。。眠りを殺すか?嫌だ!夢を見るかもしれないジャン!

先だって羊頭狗肉なんて言っていたらさっきのニュースで犬の頭遺棄事件があったみたいなことを聞いた。それも食用だとの事。仔細見ていないので定かではないけれど、大陸の文化で赤犬の肉を食用にするのは聞いたことがあるが気味のいい話ではない。売れ残り…

憂さ

気に入らないことの多い人です。羊のお肉だって好きな人はいる。信じがたいことだけどもね。米の牛よりましなのかもしれません。

今日に追いつけ!

別にさ、今日あったことに特別なことなんて無いんだから良いんだけどね。一応思っても見るわけよ。 少し前に別の同級生にあった。それも数十年ぶりというめでたさで・・中学高校を共にした人たちで、共にした時間が違うだけで話題がこうも違うかと言うことに…

羊頭狗肉。羊頭を懸けるげて狗肉を売る。禅問答のようなものから来ているようだが、遊みに調べてみればかなり理不尽なたとえと思う。狗の肉は食してみたいとは思わぬが大の羊嫌いの私にしてみれば納得のいかぬ喩えだとしか思えない。最近美容によいと言う評…

回想

去年の雪の日、降り積もる様子を見ながら、世の終わりってこんなのだと思った。思っていたように終わるのだなと。このままこの雪は降り止まない。全てうずもれてしまうのにそんなに時間はかからないだろう程に盛大に降った小一時間の幻想は、この冬はきっと…

初雪

今日東京の空を雪が舞った。テレビでサッカーの試合をやっている画面に写っていて急いで外をうかがったのだが此のあたりには雪は降りて来なかった。冬の一番の楽しみだから雪が舞えば無い用を押してでも外へ出るのにな。。。

困ったときの料理ねた

よくイギリスは料理がまずいと言われるようだがそうは思えない。イギリスにはパブの文化があり其処には会話を楽しみ情報を交換し一杯のエールに一時間かける、時間を楽しむすべを知った人が集う。階級によって集う店も決まるようだが目的は同じだろう。 パブ…

設え

リースを作った。あまり大きな声では言えない。暇をもてあました今日日の主婦みたいで。。。 わが庭で?産出されたもののみ使う、余さず使おう精神で拵えるインテリアアクセである。クリスマス飾りだけに用いられるのが納得がいかないのだが、意味が気に入っ…

気分転換

何か口ずさめるメロディーを探していたのだが、思い出せたのはメロディーも歌詞も不確かな一節で ケ・セラ ケ・セラ ケ・セラ 私たちの人生は 階段を上り下りするようなもの 夢見ていればいいのさ。と言うもので ケ〜セラ セラwhat will be will be なるよう…

不毛の一日

かみ合わない人は何処までいってもかみ合わない。確証を得てきたみたいな日。面の皮が引付を起こしている。 それにしてもいい加減晴れてもいいんじゃあないのかな不貞腐れの日々。。。

不機嫌

あまり気に染まない用件を控えてきわめて不機嫌。一日煙草を吸っていた。。。

愚痴

退屈することが出来れば。と思う。退屈のために動くことが出来ない。動力を気まぐれにしか期待できないのに最近その気まぐれからも見放されている気がする。

わ!

お風呂入って気分よくなったら書こうと思ってたことを忘れちった。明日は覚えてないだろうから。。その程度のものだ。。。また明日。お休みなさい。

つける薬

無いのですかね。やっぱ。。。。暦の感覚が無い。薄い。小さいときはよく叱られたものだが・・今日何日?と聞くと怒られた。叱る人が居ないものだからもう平気になっている。今日は何日?今日は何の日? 確かに余りみっともいいものではないとは一応思うこと…

連鎖

化学の分野の言葉・用語がもともとで人を原子核になぞらえ人社会に起きる現象のことを言うようになったのではないかと思っているのだが、昨今の一連の児童の悲惨な事件を見るにつけ単なる社会現象だけではない根源的で留まるところを知らない人智を越える力…