2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水は天からもらい水

狭いベランダ庭園の水を賄うのに雨水をバケツに受る。 そのバケツに黒の出目金とかめだかを飼って睡蓮かホテイアオイを育てたい。 そうすればボウフラの心配をしなくてもいいだろうsi真昼間に水生の植物の葉裏や根方でゆらゆらしている魚の姿はさぞや涼を呼…

暑さ倍増

うだるような暑さ。ゆだると言うところをうだるというと暑さもまして表現できる気がする。如何に暑いか・・煮えたぎる湯の中で踊る蛸。茹蛸の気分。 アツイ。。 八月になれば逃れられない暑さの中、秋めく言葉探しが盛んになる文化。虫の音盆踊りの囃子など…

おやつを作ってみよう!

ゼリーを作ってみた。実は苦手な部類の食べ物なのかもしれないのだが。。動物性の日向くさいような独特の癖。。煮凝りと一緒よいっしょ。一夏に数度は透明なふるふる誘惑に乗ってみているな。 見よう見まねでなんとか作る。材料は単にゼライスパウダーの5グ…

夏休みだ!

だというのにだ日記一つ書いてないではないか。。 厭なドリルなんかは先に片付けゃって心底遊ぶんだ。今度こそ!去年の夏の終わりにもそう思った。 いっそのこと追い詰められ無ければ着手しない宿題そのものを今から放棄するってのは如何だろう・・などうだ…

暑中見舞い

暑いというのは苦手だが夏という季節は好きだ。毎年暑さに喘ぎながらもだましだまし陽炎のようにゆれる日々を送る夏。。如何お過ごしか?この酷暑の中を・・今年暑中見舞いは如何仕様。

捩花

ここ数年の間この花は毎年今頃名前が分からないままうちの小さなベランダに花を咲かせてきた。 ジャスミンの鉢植えがあって日当たりの悪さからか花はあまり咲かなかった。ある夏ついに枯れたがタンポポやカタバミなどが自生しているのでそのまま暫く打っちゃ…

星祭

神社のチラシで星祭というのがあった。夜店も出て鳴り物なども入る内容だが。。 七夕を星祭と言い換えても綺麗なのにあまりそうは言わないのを不思議に思って調べてみれば 星祭:密教で、除災・求福のために当年星または本命星(ほんみょうせい)を祭ること…