2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう晦日じゃねか!

何時も余り動かんもんが一寸だけって心算で他をあたっていると惚れ惚れするような活気を目にして・・更新することも忘れ・・必要も感じなくなり・・呆けていた。 だがしかし・乗っちゃった船だもの下りるわけにも行かないとなると居直るしかない。奇聞駄文で…

消失

高松塚の白虎消失。人災だそうだが1300年前の作者は見られることを修復されて保存されることを望まなかったのかもしれない。 なす術もない破局噴火が懸念され多くの美しいものが破壊される中、光を浴びて解けてゆくように消えていった極彩色の壁画は語り継が…

あやまれ!

ア〜ついに口にしてしまった。正直な人だ。どうなるんだろう。 この人が何に対して謙虚であるべきか勘違いをしだしたのは何時からなんだろう。 謙るとは(遜る)他を敬い自分を卑下することだそうだが控えめな態度で守ってきたものは他を卑しめて見下す本心。…

良くわからない日

暑さと湿気で朦朧としていた一日。 縁日行って金魚手に入れようとしたけれどやっぱり飼う自信が無い。 神楽を見て眠り込んでしまいそうになる。 里神楽ってやつは素人が舞台に立つものだろうと思っていたがアレはちがう。。 間合いの取り方がまだるっこしい…

触発

久しぶりに電車とバスを乗り継いだお出かけ。 出かけた先での話題が何の気に昨今考えていたこととリンクするので・・メモ・メモ外でスピーカーが見かけた子供を見守りましょうと呼びかけている。なんとも気味の悪いご時勢だ。 今日会った人は兄弟が多く長男…

多勢に無勢

多いことはわかるけど何故にこっちは無なのかな。。

ひさしぶり

まだ宿題も遣ってないのにもう秋なのだ。。。まっしろ!

うんざりじゃ!

野球ヤキュウ。何でこんなに湧いているのかが解らない。というより・・根っから嫌いなんだ。 9回裏と表18ステージもあるゲーム。嫌いな者にとっちゃ拷問ぞ! 聞く所に寄ればハンリュウファンの女性に人気とか・・なんかおかしくないか? 仮面ライダーの俳優…

夏祭り

夕刻、一寸外への心算が隣町の神輿を見かけて大遠征となった。隣町だから大して遠くは無いので出かけてみるとたいそう盛大で浮かれ彷徨ってしまった。来週はここいらの祭りだからそこそこにしておこうと思いながら。。 普段閉切りの里神楽の舞台が開き、狭い…