2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その手に乗るか!

人を試したり 試みたり 神がするわけがない。 ましてや傷を見せ付けて脅すなんて言語道断だ! 何かひどいことが起これば悪魔の所為にする。

連絡を請う!

あって話さなきゃならないこともアル!

行って参ります!

大げさなことではなく、いつもの一日が始まるわけだけど、気合を入れて自分の後ろに向かって言ってみる。行って参ります! 一種の祈りだな。 するとこれから始まる時間に素敵なことがあるような。。。そんな気になる。 「今日の貴方の運勢」が好かった時よか…

日曜だからいいでしょう

若いときは反発を覚えるだけだった宗教。少なくともこの国の宗教を美しいと思う様にはなった。知っていますか?詣で方。心の中で自分の生まれたときをつげ、名前を言う。それだけでよい。願ったり縋ったりはしてはいけない。なんて潔い。他にあるだろうかこ…

最後に立ち上がる子羊はきっとこういいたいのだ。 箍は外れた。 もう沢山だ。痛いのも。苦しいのも。 理不尽の犠牲になんかもうならない。 真っ当に幸せ求めて生きる!と。

今一度見たい映画

中学のときだったか。東銀座の東劇で見たアンソニー・パーキンス主演の三本立て。 「審判」・「殺意」・「死んでもいい」 同伴の大人無しで東銀座へ行くということ自体冒険だったので特別な記憶として残っているのだろうけれど。。みんなもう一度見たい映画…

煙草

我が最大の楽しみなのだ だがしんどい 身のためを思えば止めるしかない せめて減らそうと思う 思うたび何故か本数が増える何とかならないものだろうか

暗〜い!

私見ではあるが、人に明るい人暗い人とレッテルを貼る風潮があるが、明るい人が一番ヤバイ。ある程度見てきてそう思う。 如何見られるかなんて気にしてちゃ損だ。楽しく行こう。楽しめなきゃ損。 暗くならざるを得ないときもあるのは当然。そんな時を早いと…

昨日

無駄な労力を使い。。。奈落

寒気

群れるということへの嫌悪を新たにする。 少し前に自転車で散歩中、休憩を取るために立ち寄った小さな公園で目にした光景。 話には聞いていた公園デビューなる光景を目の当たりにする。 我が目が信じられなかった。一人幼児を連れた母親が同じくらいの年恰好…

自己嫌悪

いったんは落ち着いたものの再度熱上がる。丈夫だけが取柄の定説崩壊す。

一人前

外で食事を取るといつも思うことなのだが、一人前として出される料理の量は何が基準なんだ?出されたものは全て食いたい。残すなんてみっともないことはしたくない。誰かと食事をすると特にそんな思いを強く持つ。いい食べっぷりを見せたいのだ。人前で。 が…

微熱続行

疲れる!熱が体力と気力を奪う。自分の体なのに。。ママならぬ。勝手だね。

メランコリック

死んだ人間を超えることが出来ないように 今は過去を越えない 苦悩は此処に始まり続くのだろう ディラン初期の曲をいつものラジオで聞きながら思った

微熱続く

頭があったかい人間の言うことだからナガセ!

知恵熱

風邪か? 自粛中。

ベランダの芋虫

一匹を残しどこかへ去った。聞くところによれば芋虫は車の行き来する道路だって渡るらしい。食べつくした山椒を捨てて・・・いや、残っている一匹に譲り、新たな餌となる葉、蛹としてぶら下がる枝を探して決死の移動を決意したのだ! 二匹だ。そろってという…

今日聞いた興味アル話・・・忘れないうちに。

何とかというハリウッド女優のおなかが大きくて出産が近いという。すごくキュートな人で天使みたいなのだが出産を髪型を女神みたいにして迎えたいと言っている。 素晴しい! (ショートをエクステンションでロングヘアーに。クルクルの巻き毛をストレートに)

如何しよう

山椒は四匹では足りない。ほとんどの葉を食べつくしていた。まだ喰う気か! 鉢植えで小さなものだが露天で買って苗から育てた。山椒好きの私には宝だぞ。。。 一匹木から離れた。えさ不足に気がついた頭のいいやつなのだろうが。。。助けようと手に取ると。…

まただ!

毎年この時期、山椒の葉を全て食べてしまう蜆蝶の幼虫がもはや半分以上の葉を食べてしまっているのを発見!憎たらしく肥えていて。。。即階下の植え込みに投げ込む。もういないかと思ってよく見ると。。。。。揚羽の幼虫がァ!!!三個 三匹 ! 君達、帰って…

街は氏神様のお祭りで 

境内一杯夜店と言うのか?・・神楽が舞われ・金魚すくい・亀つり・射的・焼きそば・たこ焼き・じゃがバター!・・まだまだ!昼からフル回転してる。今日も。。 昨日宵宮で。。。毎年絶対食べたい杏子飴は頂いた!!今日は御邌か?いくら暑くったって、このあ…

乗った船

何も無いって訳じゃあない。みんな当たり前で書く気がしないだけだと思う。変わらないよ。変われない。

一日一日

一日一日を大切に過ごそう。こんなこと改めて思うときがあるとは思わなかった。 うれしい時は長く深くあって欲しいし、悲しいときは浅く短く終わって欲しい。あたりまえなのだが、当たり前のことをあたりまえに言える人になりたい。。。 しかし、二度とは書…

煙草

止めてなくってよかった。台風の風が残っている最中、外で煙草に火をつけるのはオイルライターに限る! 一発で点きます! 小さな優越感! 台風一過。さっさと帰れよ!帰って吸えよ!

萩風

萩風を待つ。どこかで金木犀が香るのを待つ。 色づいた葉の錐揉み降下が始まるのを待つ。 待ちぼうけを食わぬよう。。。。。

新世界

すっかり大きくなった甥と姪に会う。君たちは驚くほど母に似ている。きつい近眼も。。。いったん萎縮してしまってプライベートモードを設定したのだが、デザインを変えたとき外れてしまったらしい。気がつくのが遅かったので、どっちでもよいワ!パブリック…

待合室

有得ない事が起きる。一晩で。命が留まっただけにでも感謝。

初物

昨日桃。本日梨。どんなご利益あるや無しか、東を向いてにっこり微笑む。 中国の民話に梨売りの話があって、詳細は覚えていないが、夏場水の変わりに梨を売り歩く仙人の話で、貧しい梨売りに成りすました仙人が傍若無人な若者を嗜める修身のお話。 庶民が果…