2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚図のおまじない

五分あ〜れば 何でもできる お勤め前の 五分間 顔を洗って ご飯を食べて おけしょして・・・ これはナンだったのか、殆どテレビ育ちなのだがこれはラジオから流れてきたような気がする。 学校へ行く前、愚図の私は此のフレーズを頭の中で繰り返しながら、「…

雑感

日本代表のワールドカップが終わって思うこと。スポーツ音痴だって言いたい! 殆ど目の無い試合を私を含めかなり多くの人々が応援し、ピッチにたった代表選手の一挙手一投足に念を送っていた。代表選手に唯、労いと感謝をささげたい。スポーツのプロ選手とい…

違和感

割り箸の原材が中国で値上がりしたのでまたもMy箸運動が唱えられているらしい。ずいぶん前から唱えられているこのエコ運動は何故根付かないのだろうか。 夏場の食べ物は割り箸なくては風情半減物が多い。冷たい麺類、ところてん、葛きりなんかも滑りやすく…

キュウリ

うっとおしいのだけれど風邪に甘えて早三週間。直らないなら付き合っちゃえ的決断! すると気づかぬ間に直っているかもしれない。。。微熱にぼやけた頭が考え出すことだからともいえるし。。まともであったこともないくせに!だ。暑くなると夕餉の御付を余分…

ついに咲いた蔓の上の花。他の花よりも心持色が濃いような気がするのは贔屓目か。

姿

高さは一メートルあるかないか、程よい大きさでいい姿ではないか。神奈川県立鎌倉近代美術館の蓮池の隅にあるジャコメッティーだ。たった一点でこれほどの存在感はこれをみるためだけに此処を訪ねたっていいくらいなのだが 今月から逗子の別館で見ることがで…

はい おついたちっと

さて蟻んこと遊んで今年初の時計草開花に喜びを見出したとことんショボイ五月を過ぎてじっとしてても汗かく季節になりました。同じことならいい汗かきたいものだ!確か海辺でジャコメッティーにも会える。 花はアジサイ菖蒲も良かろう。八幡の蓮も咲くのでは…