2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピどうり

昔よく作ったお菓子のレシピが載った本を見つけたのでレシピを記憶し直したりしていた。何度も作るためにである。お菓子系は作るなら十八番が一つもあれば上等という考えで、再登用したビスケット生地の配合は理想道理シンプルだ。思い立ったら直に・・つま…

冬眠中

眠りながら あれ?夢見ていないや。。 みたいな。。 寝床の心地よい暖かさ なーんも考えていないな 感触だけっていうか。。 寝たら死ぬぞ的な蠱惑もない 眠る価値があるだろうか? 眠りながらそう思う。。。

賑やかな雪

着地すると同時に溶ける 地表が降ってきた雪を飲み込むように積もらない 雨垂れが冷気を弾く いつもより水の音が良く響くようで賑やか うって変わって今日は爆弾の子供たちが大騒ぎをしている

ほらね、やっぱり

一部本当に薄っすら積もったらしい。ここいらあたりはとんとだめのようで。おきたついでにおきちゃえるかな。 この時期の散歩でお気に入りの鎌倉源氏山の椿は今頃びっくりするように大きな花を咲かせている。たぶん。椿は生花としては花が枯れるとき首が落ち…

冬眠中

目下のところ明日の夜半より明後日午前まで雪の予報が出ている。でもぞもぞ起きだした。予報している予報士は誰なのか当ったときのために見ておきたいとニュース番組を見回る。記憶で予告された雪景色なんてなかったように思う。気象予報士にとって都会に降…

思うに

しめしめついでになにをしようかというようじのためにでかける。 まずなくなると残念なの稷を買う。12月に入るかはいらない頃やっと入荷した岩手産の新稷(きび)が気に入り、希少価値の品だろうからすぐになくなると踏んでもう一袋求めた。しばしば稗と混同…

器好き

先年福袋の事を書いて一つ買ってみてもいいなと思う福袋があることを思い出した。 銀座の陶器屋の福袋で一番安いのを試したいと思いつつずいぶん経つ。珍味入れや薬味入れ小鉢なんかが入っているのではないか、お手所の揃いでもよい。其の店のものなら悪くて…

街へ出てみた

街歩きして珈琲屋で御菓子つきの珈琲を飲んで正月浮遊感を楽しんだ。今年の本格スタートは七日からか。本日なんか執行猶予がまだ二日あるという感じで、やらなければならない宿題が無い代わりに個人個人が己が課題を己に課すみたいな。。僅かにでもきっと皆…

体感時間

長い。しかしまだ二日なのだ。。昨日の夕食なんか早脱御節のつもりでグラタンなど作ってしまい結局和洋折衷で御屠蘇にワイン麦酒に日本酒ちゃんぽんちゃんぽんしっちゃかめっちゃかとなった。三が日は脱力してぷかり浮かんで漂うように過ごすのが良いのだろ…